ラビえるのブログ

ITエンジニアぱぱのブログ。仕事に役立つライフハックと育児ネタを配信していきます

【資格取得】情報処理安全確保支援士 2021年秋 高度情報処理 午前1 対策と反省

2021年10月10日 情報処理安全確保支援士を午前1から受験してきました。

無事に午前1を突破(21/30 正解)しましたのでその振り返りをしたいと思います。

また、間違った答え悩んだ答え(どう答えにたどり着いたか)を反省するためにも回答をリアルに晒していきたいと思います。

  • 勉強方法

ひたすら過去問道場さんを、範囲は5年分をやりました。

前回2回は出ない(らしい)ので、今回は令和元年秋から10回分(800問)を対象にしました。過去問道場さんで「全項目チェック」の「★おすすめ」を選ぶと過去5年分(前回2回を除く)を選択してくれるのでお勧めです。

https://www.ap-siken.com/apkakomon.php

繰り返しやりまして84%の正答率です。

f:id:labbiel_blogs:20211011235252p:plain

私は以下の手順で覚えました

・1週目は年度ごとに80個ずつ覚える。

 1日目は令和秋は80問、2日目はH31秋80問、3日目はH31春80問というように、

 1日80問ずつ進めました。「全問正解するまで寝ない」という勢いで覚えます。

・またこの時、前日実施したものと、3日前に実施したものも全問正解するまで繰り返します。これは忘却曲線を意識して実施しました。

勉強方法は以上です。

以下、間違った、考えた回答を記載していきます。

  • 回答公開

問1 答:ア 正:エ

f:id:labbiel_blogs:20211012000545p:plain

来ましたよ!!見たことないよ!!全く分からない!!線を引こうと思ったけど諦めました。

1問目だからアじゃね?という安易な選択。見事に外れました。

 

問2 答:イ 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012000823p:plain

またしてもわからない!!パリティと言えばECCECCと言えば「ア:1bit」か「イ:2bit」。どっちだ・・・問1アだから次はイじゃね?と言うことでイを選択。

玉砕!!!!!

 

問3 答:ウ 正:エ

f:id:labbiel_blogs:20211012001127p:plain

はいはい!!ソート問題ね!!私はソフトウェアエンジニア!!ウじゃない・・・

あれ、朝のバスで過去問道場でやったときエを選択したような(答えはヒープソート)。

過去問道場を信じてエだ!!!!!・・・玉砕!!!!こういう時もあります。

 

 

問4 答:エ 正:エ

f:id:labbiel_blogs:20211012001610p:plain

雲行きが怪しい4問目。またまた見たことないけど・・・

えーっと16bitって範囲なんだっけということで落ち着いて計算。

最大と最小の組み合わせを入れて考えた結果。エを選択。正解。ふう。

 

問5 答:イ 正:ウ

f:id:labbiel_blogs:20211012002055p:plain

また見たことないよ。

スケールアウト・・・過去問道場で台数増やすこれは覚えてた。アではない.。

台数じゃなくて、スペックをインでウだ!!・・・・・玉砕!!!!!

 

問6~8 正解 過去問道場の暗記 やったね!!

 

問9 答:ウ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012002617p:plain

むむむ、DBは苦手。

ア:ブロック化・・・関係ない。イ:不要?なんか怪しいな。エ:更新後情報・・・ちょっと言ってる意味わからない。ウだ!!!!!・・・・玉砕!!!!

 

問10 正解 過去問道場の暗記 ヒヤッホー!

問11 正解 過去問道場の暗記じゃないけど類似。イエイ!!

 

問12 答:イ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012003032p:plain

見たことない問題!!

リリース後も安全安心=アプデでしょう(安心かはしらんけど安全だ!!)。ドヤッ!!正解

 

問13 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012003253p:plain

見たことない問題!!否認防止=証拠=ログということでアですね。

 

問14 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012003503p:plain

見たことない問題!!

オンラインショッピングサイトで不正利用=カードが盗まれたも大丈夫。

ということは3Dセキュア。正解。

 

問15 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012005301p:plain

 見たことない問題!!

 前日のSCの勉強動画でみたよー!!まさるさん!!ありがとう!大好きだー

    リンク張らせてください!!

 www.youtube.com

 

問16 正解 過去問道場で似たようなの見たな

 

ここからはマネジメント。一応PMPホルダーなのでチートタイム!!

問17~18 正解 過去問道場 そのまま。イエイ

問19 正解 過去問道場で似たようなの見たな

チートタイム終わり。早っ!!

 

問20

f:id:labbiel_blogs:20211012004232p:plain

むー初見か!問題管理でしょ・・・

ア:まあまあ。イ:既知の誤りは無いな。ウ:対処から除外しちゃあかんでしょ。エ分析=問題管理か?・・・アだー!!玉砕!!!!

 

問21 正解 過去問道場の暗記 2秒で解けるわ!!

 

問22 答:ウ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012004639p:plain

追跡する技法・・・追跡ってことはレビューの方法っぽいアとイは無いな!!

ウかエか・・・エはセキュリティの奴だった気が・・・ウだ!!玉砕!!!!

 

問23 正解 過去問道場の暗記 うい!

 

問24 答:イ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012005011p:plain

うわー見たことない計算問題。でもお金の計算ならいける!!!!

860だ!!正解!!!!!

 

問25 正解 過去問道場でもあったかな・・・たぶん。

 

問26 答:エ 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012005403p:plain

見たことない問題!!でもねバリューチェーン。やったよ過去問道場で。

いろいろ箱書いてあるやつ・・・・ア、いやエ・・・ア・・・支援活動?ってなんだ。

エだ!!!!・・・・玉砕!!!!!

 

問27 答:エ 正:エ

f:id:labbiel_blogs:20211012005713p:plain

見たことない問題!!リーン・・・トヨタの何かだっけ???うーん
新しい事業 = リスク高いからアとイは大規模系だな。

ウは「検証や変更を最小限」・・・ウォーターフォールみたいな書き方だな。

新しい事業じゃないでしょう。

消去法でエだ!!正解!!!!!

 

問29 正解 過去問道場そのまんま 1秒で回答。

 

問30 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012010119p:plain

最後も初見ーー。

36協定だから3か月の期間だ!会社の教育バンザイ!

 

ということで、初見の問題を結構拾えたのが大きかったです。

勉強の目安になれば幸いです。

初見の問題に当たった時の参考・・・・にはならないか(笑)

 

次回は午前Ⅱの回答公開します!!