ラビえるのブログ

ITエンジニアぱぱのブログ。仕事に役立つライフハックと育児ネタを配信していきます

【資格取得】【PMP】PMP試験対策その1 はじめに

はじめに

ラビえるです。2020年12月にPMPを取得いたしました。

約1か月の学習期間で合格することができました。

その試験対策についてご説明いたします。

 

PMP試験は60%正解すれば合格できる試験です。

よって本記事もPMPを理解するというよりは、PMPに合格する=60%以上正解するにはに着眼して記載しています。

 

記事は3回に分けて記載します

・はじめに

・学習方法 49のプロセスの考え方

・問題の解き方のコツ

 

本記事はPMBOK第6版での合格日記となりますので、プロセスの情報が古くなるかもしれませんが、「問題の解き方のコツ」は今後も使えるのではないかと思います。

勉強しているの正解率が上がらない方は、ぜひ読んでみてください。

 

皆様の合格の手助けになれば幸いです。

 

では今回の目次です。

 

PMPとは

プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル(Project Management Professional)(以下「PMP」)という資格です。資格の取得には、以下の3つのステップが必要です。

①PMIへの登録

②認定機関での学習

PMP試験に合格

本記事では「③PMP試験に合格」の対策についてご説明いたします。

PMP試験の学習概要

2020年11月末に研修機関での模擬テストでは正解率40%でした。

もちろん、その時点では49のプロセスなんて覚えているわけもなく、散々な結果でした。

これはヤバいと思い12月の一か月間学習し、12月24日の試験で合格しました。

すでに同僚にPMPを取得した方がいたので、そのアドバイスをもとに学習にするために、学習の計画を立てました。 

 

①49のプロセスを理解する

 ・12の知識エリア、6つのプロセス群の49のプロセスを覚える(暗記)。

 ・49のプロセス説明できるようにする

 ・各プロセスの流れを押さえる

使用した教材は以下です

・図解即戦力 PMBOK第6版の知識と手法がこれ1冊でしっかりわかる教科書(流し読み)


 

PMBOK 

 

②練習問題を解き知識を補完する

使用した教材は以下です

PMP試験合格虎の巻第6版対応

・ぷちまな 合格編(一ヶ月500円ですが契約しました)

 

これについて、次回以降で説明していきます。

それではまた次回!!