ラビえるのブログ

ITエンジニアぱぱのブログ。仕事に役立つライフハックと育児ネタを配信していきます

【資格取得】情報処理安全確保支援士 2021年秋 午前2 対策と反省

2021年10月10日 情報処理安全確保支援士を午前1から受験してきました。

無事に午前2も突破(19/25 正解)しましたのでその振り返りをしたいと思います。

午前1同様に、間違った答え悩んだ答え(どう答えにたどり着いたか)を反省するためにも回答をリアルに晒していきたいと思います。

午前1はこちらです

【資格取得】情報処理安全確保支援士 2021年秋 高度情報処理 午前1 対策と反省 - ラビえるのブログ

 

  • 勉強方法

午前2もひたすら過去問道場さんを、範囲は5年分をやりました。

前回2回は出ない(らしい)ので、今回は令和元年秋から10回分(250問)を対象にしました。APと違って「★おすすめ」は無いので手動設定です。

過去問道場さんはこちらです↓↓

情報処理安全確保支援士過去問道場|情報処理安全確保支援士.com

 

繰り返しやりまして約85%の正答率です。

f:id:labbiel_blogs:20211012232911p:plain

覚える手順も午前1と同様です

・1週目は年度ごとに80個ずつ覚える。

 1日目は令和秋の25問、2日目はH31秋25問、3日目はH31春25問というように、

 1日25問ずつ進めました。「全問正解するまで寝ない」という勢いで覚えます。

・またこの時、前日実施したものと、3日前に実施したものも全問正解するまで繰り返します。これは忘却曲線を意識して実施しました。

勉強方法は以上です。

 

以下、間違った、考えた回答を記載していきます。

  • 回答公開

今回の午前2は出だしの1ページ目3問が難易度高くて皆さんびっくりしたのでは?

 

問1 答:ア 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012233246p:plain

本当にわからない。1問目だからアじゃね?という

午前1同様のチョイス。午前1同様に見事に外れました(笑)

 

問2 答:イ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012233352p:plain

またしてもわからない!!ヒントは「Pass the Hash」。

英語をそのまま訳して「ハッシュでパス(ログイン)」かなと思ってイを選択。

 

問3 答:イ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012233635p:plain

今年ヤバっと焦り始めた3問目。またしてもわからない「PQC」。

ヒントは「Cyptography」暗号ぽいなということで、末尾が暗号式のアとイに絞る。

英語をうっすらと思えておくと役に立つことがありますね。

あとはア:速度かイ:安全の2択がたまたま当たっただけです。

 

 

問4 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012234153p:plain

これも見たことない問題でしたが、シングルサインオン(SSO)のSAMLといえばIdPとSP。まじで、すごいよまさるさん。動画そのまま出ました。受験者(特に初学者)はまさるさんの動画を見ておいて損はないです。リンク張っておきます。

www.youtube.com

 

問5 答:ウ 正:ウ

f:id:labbiel_blogs:20211012234748p:plain

これも見たことなかったですが、そのままですね。

 

問6~8 正解 過去問道場の暗記 やったね!!

 

問9 答:エ 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012234920p:plain

これも見たことなかったですが、201X年代ならクラウドかIoT(制御システム)ということでアかエに絞る。クラウドが2010年前半、IoTが2010年後半のイメージだったのでエを選択。みごとに外れました。

問10 正解 過去問道場の暗記 ヒヤッホー!

 

問11 答:イ 正:イ

f:id:labbiel_blogs:20211012235212p:plain

TCP23番ポートと言えばtelnetだから、telnetを探そうと持ったら全くなくてちょっと焦りましたが、telnetのことを書いてあるのはアのみなので安定の回答。メールではないとわかれば取れましたね。

 

問12~16 正解 過去問道場の暗記 やっと調子が出てきましたね。

 

問17 答:エ 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211012235614p:plain

消去法でイとウは無し。TLS/SSLなので。アのNGの理由までは覚えていなかったので、2択を外しました。TLS/SSL勉強します。すみません。

 

問18 答:イ 正:エ

f:id:labbiel_blogs:20211012235945p:plain

はいわからないけどとりあえず、過去問道場でよく見る絵をかいてみる。

うーんわからない。なじみのあるイを回答。出直します。

 

問19 正解 過去問道場の暗記 やっと調子が出てきましたね。

 

問20 答:イ 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211013000344p:plain

うん。基本情報からやり直せって感じですね。次。

 

問21 正解 過去問道場の暗記 2秒で解けるわ!!

 

問22 答:エ 正:ウ

f:id:labbiel_blogs:20211013000555p:plain

動的に検索・・・・わからない。「動的=探索」良く考えたら解けそうでしたね。

 

問23 答:ア 正:ア

f:id:labbiel_blogs:20211013000748p:plain

これも過去5年ではでていない(たぶん)ですがどっかで見たことあってわかりました。

 

問24~25 正解 過去道場そのままでした

 

ということで、1ページ目は焦りましたが、その後落ち着いてやれば受かる試験でした。過去問対策に間違いなし。

 

午後試験は午後1をミスってしまったので、合格は厳しいと思っています。

2022年春に向けて頑張ることになるかな・・・・

合否は年末にご報告いたします