ラビえるのブログ

ITエンジニアぱぱのブログ。仕事に役立つライフハックと育児ネタを配信していきます

【在宅ワークその1】リモートワーク、在宅ワークの効率アップ3大アイテム

第二回目の緊急事態宣言が発令されてから早1か月、在宅ワークに勤しむかたも多くいるでしょう。私も在宅ワークを週に数回リモートワークを実施しております。

そんな中で購入した在宅ワークで有効な三大アイテムをご紹介いたします。

是非皆さまの在宅ライフにお役に立てれば幸いです。

 

  • 第1位 モニタ

第1位は間違いなくモニタです。

デュアルモニタにすることで生産性が5%~50%向上すると様々な論文が出ております。

勉強を想像してください。学校の勉強をするときに教科書とノートを重ねて作業しますか。皆さん教科書とノートを横に並べて作業をしますよね。これがPCのモニタでも同じことが言えます。シングルモニタは教科書とノートを重ねて作業している状態なのです。

モニタの選び方ですがポイントは2つです。

インチ数

インチ数は23.8もしくは24インチが丁度良いです。それ以上だと、離れないとみれなかったり、小さいと見えにくかったりします。

入力ポート

RGB、ディスプレイポート、HDMI、DVIが一般的です。お持ちのPCの出力ポートに合わせて購入すると良いです。

個人的にはアイリスオーヤマさんのモニタがコスパが良いと思います。

  • 第2位 マウス&キーボード

デスクワークの方は良く考えていただきたい。あなたが人生で一番よく触るものは何か?そう、キーボードとマウスです。一番使うものは使いやすいものでありたい。ということで私がお勧めするキーボードとマウスはこちらです。

断然ロジクール派です。

 

 

  • 第3位 デスク&チェア

在宅ワークで腰を痛めた。私の同僚にもたくさんいます。

そうならないためにも、デスクとチェアは購入していただきたい。

デスクは広いほうが良いですし、椅子も座り心地が良いものが良いです。

私が購入したのはこちら、広々として作業しやすいです。

そして椅子はこちら 。ゲーミングチェアっぽくなくてしっくりきます。

180℃に倒れるので、仮眠も可能です

 

構築中ですがこんな感じになりました。

作業スペースとしては充分です。

f:id:labbiel_blogs:20210213024355j:plain

これからも継続して作業スペースを快適にしていきます。

快適な在宅ワークをお過ごしください!!